#79 水龍の滝 36階

装備

ディフェンダー+5 龍鱗の鎧+3 豪腕の木の実 運気の木の葉

メモ

水龍:遭遇5、ドロップ0。ふぅ…。
水龍の剣なしで先に進むことも考えるかなぁ。ブラッドセットがあるので沈没船はなんとかなりそうなんだけど、そのためにはまず闇のほこらを踏破しないといけない。手持ち装備で闇踏破は可能なんだろか。考えてみる。
防御成長、HP成長とも手持ち防具では龍鱗の鎧が最高なのでこれは固定。武器は、防御力重視のディフェンダーか、攻撃力重視のエンハンスソードの2択っぽい。ブラッドソード、妖刀黒雫は攻撃成長は高いけどHP成長減があるのでNGだろうきっと。水龍に代わるような初期HP補正のある武器もない。
というわけで考えられる組み合わせはだいたい次の3つ。

ディフェンダー 龍鱗の鎧 生命の木の大葉 守りの木の大葉

これなら、防御成長+9、初期防御力115、Lv9防御力207、Lv15防御力276、Lv15HP297で、防御とHPに関してはWiki推奨値をクリアできる。問題は火力が足りるのかどうか…。データがなくて見当がつかない。最低ダメを確保できても敵が出るたびに削られるんじゃ危なっかしいしなぁ。

ディフェンダー 龍鱗の鎧 生命の木の大葉 豪腕の木の大葉

という事情を鑑みて守大を豪大に替えると、防御力がWiki推奨値をかなり下回ってしまう。さらに毒で下がるってことだからこれはだめでしょう。ちなみに守大じゃなくて生大の方を豪大に替えるとこんどはHPが全然足りなくて落石に耐えられそうにない。

エンハンスソード 龍鱗の鎧 生命の木の大葉 守りの木の大葉

エンハンスソードを使うと、HPと防御でWiki推奨値に足りないので生大守大を持つことになる。この条件で計算すると、上のディフェンダー龍鱗生大豪大のほぼ下位互換みたいな値になる。ということでこれもNG。

結局、選択枝としてはディフェンダー龍鱗生大守大しかなさそう。このときディフェンダーの攻撃性能だけで足りるのかどうかが問題。こんな状態で龍鱗は持ち出せないなぁ。ディフェンダーに相当する武器で調査する?とかやってるくらいなら素直に水龍回せって話ですね。